キママニッキ

2016年12月に長女出産。育児に関してのあれこれを書いていきたいと思います。

バイアステープ、難しい!

こんばんは!ちょっとお久しぶりでしょうか?( ´・ω・`)YUIです!

最近、仕事やら職場の送歓迎会やら、旦那の誕生日だったりでミシンから離れておりました(´ω`;)

 

あ!ランキングより来ていただいた方ありがとうございます꒰*´∀`*꒱旦那と一緒に嬉しいねーと言っております♪

 *過去記事です。画像が重いです、すみません(´・ω・`)

 

 

さてさて、今日も実はスタイです笑

何枚作るんや!といった感じですね、はい。

だってスタイ楽しい。

 

んで、今回は前回100均で購入したバイアステープを使おうかと思いまして、いろいろ頑張りました( `・ω・´)

 

縫い方が分からなかったのでネットを見ていると、バイアステープだったりパイピングだったりで

( ´・ω・`)????

な状態だったので、まずはそこから整理しようかと思います。私の今後のために!

間違ってたらご指摘いただけると…(^◇^;)

 

 

  • バイアステープとは

パイピングに使うテープ状の布のこと。

バイアスとは「斜め、偏り、偏見」の意。これに対し、布を斜めに裁つことをバイアスを取るという。

斜めに裁つことで、ほつれにくく、伸縮性があり曲線を描きやすい。

 

  • パイピングとは

布の端をテープ状の布(バイアステープ)でくるむことをパイピングという

 

 

こんな感じでしょうか?( ´・ω・`)

バイアステープの特徴も分かったのでよかったです!

 

 

そして、パイピング(初)にチャレンジしてみたところ、こんな感じに!

f:id:kuboyui:20160730213137j:image

遠目から見ていただけると…(^◇^;)

まっすぐのところはまあまあ、キレイにできたのですが、カーブのところが難しいですね…

 

f:id:kuboyui:20160730213256j:image

…難しいですね!!はい!

 

このへにゃへにゃ具合、いやあ頑張りました

結構ゆっくり縫ったんですが、へにゃへにゃですねぇ

まあ、初めてですし、こんなものですかね!( `・ω・´)

 

難しかったのは、カーブの部分もですが、テープの細さも要因だったかなあと思います。

スタイの太さの割にテープが細くて縫うのが難しかったですね。

つぎはテープの太さにも気をつけて選びたいと思います꒰*´∀`*꒱

 

 

よし、次も頑張ろう( `・ω・´)

ではでは〜♪