キママニッキ

2016年12月に長女出産。育児に関してのあれこれを書いていきたいと思います。

発音しているのか、しゃべってるのか

f:id:kuboyui:20170411080829p:plain

おしゃべりするって、すごいことなんだなあと思う今日この頃

 

f:id:kuboyui:20170411080912p:plain

生まれてすぐのころは「あ。」くらいだったのが、今では頑張っていろいろと伝えて来てくれます\( 'ω')/

意味は全く分からないですがww

 

ここがすごい!かわいい!

あきらめない!努力する!

「あ」「ん」と発音するだけじゃ満足せず、何かを伝えようとしゃべっている姿がすごいなあ、かわいいなあと(*´▽`*)

 

種類が少しずつ増えてきている!

「あ」→「あーうー」→「あむ、ん」→「あーう、むーあ」→「まんむぁーう」

少しずつ、増えてきている!一生懸命でかわいい(*´▽`*)

 

言葉を理解してきている!

言葉というか、雰囲気でしょうか。私の母が「あれ?お母さん(私)は?」というとすごく不安そうに叫びます。かわいそかわいい。

 

叫び声の種類も増えてきている!

ニュアンス?なんていうんでしょうか、種類が増えていってます。

最初はワンパターンの叫び声(泣き声)でしたが、ウソ泣きみたいな泣き方や、訴えているような叫び声や、寝ぐずりにも眠さの度合いによって違うような気がします。かわいそかわいい。

 

結論。

発音しているだけにしろ、しゃべっているにしろ、いつも一生懸命でかわいい!

以上!